介護・保育・福祉業界で働く人の労働相談を受け付け、職場の改善をサポートする労働組合です。

ブログ

横浜市の認可保育園「長津田幼児アカデミー」で職員5名が終日ストライキ!3400万円もの税金の不正受給と突然の閉園に抗議し、誠意ある対応を求めています!

   社会福祉法人和徳会(理事長兼園長:岡本幹緒氏)が運営する認可保育園の長津田幼児アカデミー(横浜市緑区)で働く保育士たちが介護・保育ユニオンに加盟し、同法人の保育園の不正受給と突然の閉園に抗議し、誠意ある対応を求めて …

株式会社日本保育サービス「保育園の閉園にあたって、保護者の事情を確認する必要はない」←本気で言ってますか?

 私は株式会社日本保育サービスが運営する「アスク保育園」で給食調理員として働いているAと申します。2年前に労働組合に加入し、賃上げや未払い賃金の支払いを会社に求めています。  2021年の4月末、突然会社から「2022年 …

【12/19(日)14時〜】「保育は“9000円”じゃ良くならない!デモ 〜保育に正当な評価を!〜」を開催します!

私たち介護・保育ユニオンは、12月19日(日)14時に新宿中央公園水の広場に集合し、「保育は“9000円”じゃ良くならない!デモ 〜保育に正当な評価を!〜」を開催します!  保育士たちが悲鳴をあげています。  最低限の人 …

【日本保育サービス団交】3ヶ月前の告知での閉園について、「生活の中でおこる他の大変なことと同じこと」と社員が発言。閉園により元園長を一方的に年収150万円カット

 日本保育サービスで保育士として勤務するものです。  閉園した「アスク保育園」の園長のオファーを受け、その労働条件を基に家族で移住を決断しました。 ところが着任してからわすか5か月で保育園が閉園になることが伝えられ、園長 …

JPホールディングス・日本保育サービスが黒字下で昨年「アスク保育園」5園を閉園、元園長を一方的に年収150万円カット

私はJPホールディングス・日本保育サービスらが運営する「アスク保育園」で働く元園長の保育士です。 現在、介護・保育ユニオンに加盟して、団体交渉を行っています。「アスク保育園」を全国展開するJPホールディングスは2020年 …

保育園を運営する株式会社ポピンズは、安心・安全な保育のために、一刻も早く人員を増員してください!

昨年末、株式会社ポピンズ(以下、ポピンズ)が運営する都内の認可保育園で勤務する保育士が、介護・保育ユニオンに加入し、会社に対して団体交渉を申し入れました。   保育現場の規制緩和を推し進める、株式会社ポピンズホ …

小規模保育園運営のNCMA株式会社に対し、理不尽な未払い賃金、コロナ感染対策、保育環境改善、有給の取得などについて、申し入れ及びストライキを予告しました。

理不尽な未払い賃金、コロナ感染対策、保育環境改善、有給の取得などについて、小規模保育園運営のNCMA株式会社に対し、申し入れ及びストライキを予告しました。 【会社への要求内容】 ①休業補償について ・新型コロナウィルスの …

9月19日(土)と20日(日)に、「一斉退職の前に労働組合へ 保育職場の労働相談ホットライン」を開催します。

9月19日(土)と20日(日)の13時~17時に、介護・保育ユニオン主催の「一斉退職の前に労働組合へ 保育職場の労働相談ホットライン」(0120-333-774(通話無料・相談無料・秘密厳守)を開催します。 秋になると、 …

仙台市にあるゆりかご認定こども園との労使紛争のその後についての報告。裁判での勝利和解をするも、いまだにHP上で組合を誹謗中傷する始末

長らく報告できておりませんでしたが、ゆりかご認定こども園との労使紛争の結末をご報告いたします。紛争終結後も不誠実な対応を続けるゆりかご認定こども園に対して、残念ながら再度抗議の声を上げなければいけない状態になりました。そ …

6月27日(土)と28日(日)の13時~17時、「保育士・保育現場で働く労働者向け労働相談ホットライン」(0120-333-774(通話無料・相談無料・秘密厳守)を開催します。

6月27日(土)と28日(日)の13時~17時に、介護・保育ユニオン主催の「保育士・保育現場で働く労働者向け労働相談ホットライン」(0120-333-774(通話無料・相談無料・秘密厳守)を開催します。 コロナ禍において …

1 2 3 7 »
PAGETOP