介護・保育・福祉業界で働く人の労働相談を受け付け、職場の改善をサポートする労働組合です。

ブログ

【園児への虐待の実態を明らかにするアンケートにご協力お願いします!】

https://forms.gle/o7EDC7r9Ga9UZ35v7 昨年、静岡県裾野市で起きた保育園の虐待事件以降、全国各地で園児に対する虐待が報道されています。 私たち介護・保育ユニオンは保育園の現場で働くみなさん …

千葉県浦安市の「株式会社こどもの木」の保育園で、パワハラや補助金の問題について告発し、団体交渉を行っています!

株式会社こどもの木(代表取締役:島貫征之氏)が運営する認可保育園「こどもの木保育園」の浦安市にあるA園で働いていた、当時の園長を含む保育士たち3名が介護・保育ユニオンに加盟し、同社の補助金の不適切な申請・受給の疑惑や、パ …

10月23日(日)13時〜17時に、「一斉退職の前に労働組合へ 保育職場の労働相談ホットライン」を開催します。

10月23日(日)の13時~17時に、介護・保育ユニオン主催の「一斉退職の前に労働組合へ 保育職場の労働相談ホットライン」(0120-333-774(通話無料・相談無料・秘密厳守)を開催します。 秋になると、来年度は勤務 …

横浜市の認可保育園「長津田幼児アカデミー」で職員5名が終日ストライキ!3400万円もの税金の不正受給と突然の閉園に抗議し、誠意ある対応を求めています!

   社会福祉法人和徳会(理事長兼園長:岡本幹緒氏)が運営する認可保育園の長津田幼児アカデミー(横浜市緑区)で働く保育士たちが介護・保育ユニオンに加盟し、同法人の保育園の不正受給と突然の閉園に抗議し、誠意ある対応を求めて …

株式会社日本保育サービス「保育園の閉園にあたって、保護者の事情を確認する必要はない」←本気で言ってますか?

 私は株式会社日本保育サービスが運営する「アスク保育園」で給食調理員として働いているAと申します。2年前に労働組合に加入し、賃上げや未払い賃金の支払いを会社に求めています。  2021年の4月末、突然会社から「2022年 …

【12/19(日)14時〜】「保育は“9000円”じゃ良くならない!デモ 〜保育に正当な評価を!〜」を開催します!

私たち介護・保育ユニオンは、12月19日(日)14時に新宿中央公園水の広場に集合し、「保育は“9000円”じゃ良くならない!デモ 〜保育に正当な評価を!〜」を開催します!  保育士たちが悲鳴をあげています。  最低限の人 …

【日本保育サービス団交】3ヶ月前の告知での閉園について、「生活の中でおこる他の大変なことと同じこと」と社員が発言。閉園により元園長を一方的に年収150万円カット

 日本保育サービスで保育士として勤務するものです。  閉園した「アスク保育園」の園長のオファーを受け、その労働条件を基に家族で移住を決断しました。 ところが着任してからわすか5か月で保育園が閉園になることが伝えられ、園長 …

JPホールディングス・日本保育サービスが黒字下で昨年「アスク保育園」5園を閉園、元園長を一方的に年収150万円カット

私はJPホールディングス・日本保育サービスらが運営する「アスク保育園」で働く元園長の保育士です。 現在、介護・保育ユニオンに加盟して、団体交渉を行っています。「アスク保育園」を全国展開するJPホールディングスは2020年 …

保育園を運営する株式会社ポピンズは、安心・安全な保育のために、一刻も早く人員を増員してください!

昨年末、株式会社ポピンズ(以下、ポピンズ)が運営する都内の認可保育園で勤務する保育士が、介護・保育ユニオンに加入し、会社に対して団体交渉を申し入れました。   保育現場の規制緩和を推し進める、株式会社ポピンズホ …

小規模保育園運営のNCMA株式会社に対し、理不尽な未払い賃金、コロナ感染対策、保育環境改善、有給の取得などについて、申し入れ及びストライキを予告しました。

理不尽な未払い賃金、コロナ感染対策、保育環境改善、有給の取得などについて、小規模保育園運営のNCMA株式会社に対し、申し入れ及びストライキを予告しました。 【会社への要求内容】 ①休業補償について ・新型コロナウィルスの …

1 2 3 7 »
PAGETOP